· 

自炊トレーニング

ライフスキル集中訓練の1コマです。生活力を培うための自炊実践。今回はお弁当作り。材料はできるだけ、みんなで育てている畑のお野菜を収穫し使います。


自宅でも揃えられる食材と畑で作ったお野菜でおいしく、楽しく、栄養バランスも考えながら、ローコストに仕上げる。そして、時間配分も計算しながらみんなで仕事を分担。グループワークやコミュニケーション、計算能力やモノを作り上げるイマジネーションと工夫の実践ができちゃう『自炊実践』は最強プログラム?!自分たちが生きて行く為に大切な『食』を通して、自信がついて行きますよね。
出来上がりの見栄えも大事。お弁当を作るときは、それぞれの具材をグループで作り、一人一人のオリジナル配膳のお弁当。「あぁ〜、こののせかたきれい〜」「切り方をもう少し細かくした方が良かったかなぁ」「味の加減がわかってきた!」とみんな自分自身を発見しています。すばらしい!(sato)