· 

涼を味わいました@朝食クラブ

沖縄は毎日が暑いですね。こんなに暑いと夏バテの心配が…健康的に涼を味わいたい!ということで「朝食クラブ」7月開催のメニューは「おからサラダ」と「中華冷そうめん」に決定!ライフスキル集中訓練プログラムの豆腐作り実習で採れたおからに、みじん切りの野菜とレーズンを投入。たっぷりのマヨネーズで和えると、絶品おからサラダが完成しました。冷そうめんの盛り付けを担当した参加者の女性は「不器用なので盛りつけは…」と言いながらも、彩り豊かに丁寧に盛り付けてくれました。普段は野菜を残す方が多いのですが、今回はほとんどの参加者が完食していました。皆さん、大成功でしたね!
※朝食クラブはサポステ沖縄・ゆめさき支援センター・ゆめさき学園と合同で毎月1回開催。農業ジョブトレで収穫した野菜やご寄付いただいた食材を利用し、調理と食事を通じて共同作業やコミュニケーション、自活への実践の場として開催しています。