· 

コミュニケーションセミナー【10月29日】

コミュニケーションセミナーってどんなことするの???

参加してみたいけど、なんだか怖いし・・・。と参加を見送っているあなた!

まずは見学するだけでもOK。1回お試ししてからでもOKです。気張らず行きましょう♪

ゆんたくしながら楽しくやっています。あなたの参加をお待ちしています。

【コミュニケーション講座とは】

開催日時:毎週火曜日 10時30分から約1時間

場  所:サポートステーション内

簡単な自己紹介から始まりゲームやワークを通じて自己理解を深め、コミュニケーションスキルを身につけることを目指して開催しています。

 

ではでは、今日の講座の様子をご紹介します。

本日は総勢7名と大人数。集中プログラム研修生の皆さんも参加してくれたので大人数となりました。

自己紹介時の今日のお題は「今、食べたいもの」。それぞれの「食べたい物」「その理由」を教えてもらいました。人前で発表することは緊張もするし勇気がいること。うまく発表できなくてもいいから、自分のことや気持ちを発信することがコミュニケーションの第一歩。思いつかないなら「今は思い浮かびません」でもOKなんです。ちなみに私の食べたい物は「グラコロバーガー」秋と言えばこれ。毎年、連チャンで食べることが私の習慣となっています。

後半はワークシートを利用して「わたしの感情」のワークを行いました。集計された8つの分類の合計点を参考に、自分自身の感情について考えてみるワークです。数ヶ月前に同じワークを体験された方が「前回と結果が違ってきている」と発表してくれました。確かに当時と比べると、元気な笑顔を見せてくれるようになりました。ワークの答えが全てではありませんが、自分の心の状態や傾向を知るヒントに使えそうですね。(ina)