· 

子どもの健やかな成長を願うムーチー♪


8日は旧暦12月8日のムーチー(鬼餅)。県内では、練った餅粉をサンニン(月桃)やクバの葉などに包んで蒸したムーチーを仏壇や神棚などに供え、厄払いと健康を祈願する習わしがある。また、この時期は1年中で最も寒さが厳しいといわれる時期で、この頃の寒さのことを「ムーチービーサ」ともいいます。(きっと熱々のムーチーを美味しく食べるために寒くなるんでしょうね!(・∀・))

今年も紅芋と黒砂糖味のムーチー作りました<^^*> 
月桃の香りがいい香り~
ということで、みなさんが今年一年も健康で、
長生きできますように。

今年のムーチーも最高のできでした(*^^*)iku