· 

人生ってこんな感じ

ぐっとくる素敵なお話を聞いたので、紹介します。

 

ある大学の哲学の講義のお話です。教授が空のビンを取り出して、そこにゴルフボールをいっぱいに入れて、学生に「このビンはいっぱいですか?」と聞きました。学生は「いっぱいです」と答えました。次に教授は小石をたくさん取り出し、そのゴルフボールの隙間に詰めました。教授は「このビンはいっぱいですか?」と聞くと、学生は「いっぱいです」と答えました。次に教授は砂を取り出し、さらにそのビンの中に入れると、砂はビンの中の隙間を埋めつくしました。教授がもう一度「このビンはいっぱいですか?」と聞くと、学生は「いっぱいです」と答えました。
今度は教授は教壇の下から缶ビールを取り出し、1本まるまるビンの中に注ぎ入れると、学生は笑い出しました。「さて」と教授が話し始めました。「このビンを人生だと思ってください。ゴルフボールは、貴方の人生で大事なものです。家族、子ども、健康、友人、情熱。これ以外のものが一切なくても、貴方の人生は満ち足りています。小石はその他のものです。仕事とか、車とか、家とか。砂はさらにその他の小さなことです。」「もし貴方が砂を先に入れてしまったら、もう小石やゴルフボールが入る余地がありません。人生も同じです。」「貴方の時間とエネルギーを小さなことに費やしてしまったら、もう本当に大切なものが入る余地がなくなってしまいます。」「貴方の幸せのために大切なものを意識してください。」「家族との時間を大事にしてください。夫や妻とデートしてください。家事などをする時間はいつでも作れます。ゴルフボールをまず大事にしましょう。優先順位をつけましょう。他のものは単なる砂です。」一人の学生が手を挙げて「ビールはなんなんですか?」と聞くと、教授は「よく聞いてくれた」と答えました。「人生がどんなにいっぱいいっぱいに見えても、いつもビールを飲むくらいの時間はあるってことさ」