· 

アイデアを大切に!

楽しいアイデアが形になる。これって心からウレシクなりますね!苦手なこと、得意なこと、だれだってあります。苦手なことはまず挑戦してみる。どうしても難しかったら、相談してみる。助け合いながらLet’s TRY!昨年から始めている『自分が楽しくなる事を探してみよう!』を基本に畑の看板を作り、エネルギーの可能性に挑んでいます。『畑で何が植えてあるか分からないから名前を知りたいし英語も覚えたい』という相談が在りました。よ〜し!ならばネームプレート作ってみよう!となったのです。畑の緑と空のブルーはとってもオシャレになりました。『みんなが見てくれるし、自分で出来る事が増えるのは楽しいし、毎日一緒に何か作りたいよ!』私もうれしいし、楽しいよ〜!


さて、ロケットストーブですね。自然肥料を作る際にかかせない木灰。畑整備で枯れ枝を燃やしているときにドラム缶から出た熱エネルギーを見て「この熱、使えたら省エネになるよね!」ならば少ないエネルギーで燃焼するロケットストーブを作ってみよう!廃材などで工夫して作りました。皆の智慧と工夫で目玉焼きや薫製、お湯も沸かせる事が分かりました。これから休憩時間が色々捗りそうです。自分の出来る事を活かす。生活でも仕事でも役に立ちます。どんどんTRYしてみよう!(sato)