· 

お雑煮初挑戦!

楽しい~楽しい朝食クラブが福祉プラザにて行われました!!農ingで収穫した野菜などを調理し配膳、そしていただきます!レクレーションもある総合的なプログラムです。

おしながき
☆京風お雑煮
☆うちなーぜんざい
☆かぶら甘酒漬け&梅たくあん

正月料理といえば!

お節やお雑煮などのお正月のごちそうの数々ですが、沖縄にはもともと年越しそばやお雑煮を食べる習慣はなく、お節料理もいわゆる本土のお節料理とは違った沖縄のお祝いの料理を食べます。
豚料理を中心に、豚の内蔵を使った中身汁、本土と共通して縁起のいい食材とされる昆布を使った昆布巻きやクーブイリチ(昆布と豚肉の炒め物)に、親芋に子芋が数個くっついてくるので子孫繁栄を表す縁起のよい食べ物とされる田芋を使ったターンムでんがく(本土で言えば栗きんとんに近い食べ物)などが沖縄のお祝いの席の定番メニュー。
それに加えてんぷら(衣が厚い沖縄のてんぷら)や各種オードブルなどが並びます。

一年の無事を祈り、お正月に食べる伝統的な日本料理(沖縄を除く)お雑煮を餅の形やだし、具の種類にいたるまで、地方や家庭ごとに千差万別ということなのですが…みんなで挑戦しました! そう初お雑煮!

参加者の声

  • ちゃんとしたお雑煮はめったに食べれないので良かったです(Kさん)
  • ぜんざいを作りました。とても美味しくて、もっと食べたかったけどお腹がいっぱいでお代わりできませんでした。また、作りたいです(KOさん)
  • お雑煮を初めて作り、初めて食べました。私にとって最後の朝食クラブでしたが、みんなで楽しく盛り付けまでできて、いい思い出になりました(Jさん)