· 

力を合わせて完成!

就労に必要な体力をつけるとともに、作物を育てて収穫する喜びを体験する農ingレポートです。

最近の沖縄は天気にも恵まれ、農園でのプログラムが最高に気持ちいい!セロリ、じゃがいも、小麦たちがすくすく成長しています。現在42種類の野菜が育っています。3月前後から収穫予定!これまた楽しみ~(^^)

さて、本日のプログラムはスパイラルガーデン作り。そしてたまねぎ、かんだばー、はんだまーの雑草取りと稲わらひきです。かんだばーにはんだまー?ページの下で解説しますね。



 

参加者の声

  • スパイラルガーデンが完成して良かったです(j)
  • スパイラルガーデンは全員の協力の証です!(k)
  • 菜種かすを燃やしたところ、緑の火になったので怖かったです。明日の農場も頑張りたいです(k)
  • 自分が提案で作った(ベーコンと卵、セロリとベーコン)セロリにがみがなく、メッチャ美味しかったです(y)

 

このほかに農ingでは堆肥にするための炭や灰を自前で作ったり、エネルギー問題を考えてロケットストーブを作ったり、おいしい燻製作りも実施してます。絶品レポートお待ちくださいね。ikumi.n

 

かんだばーはんだまー?


“かんだばー”とは、お芋さんの葉や茎のこと。沖縄では炊き込みご飯(ジューシー)として調理されます。癖がなくておいしいです。“はんだまー”とは水前寺菜のこと。緑と赤紫が特徴でサラダやおひたしでおなじみです。