· 

集中訓練プログラムの様子⑤

集中プログラム6日目の午前中はチームビルディングに取り組みました。


グループ内で協力しながら、折り曲げた紙を積み上げてタワーを作り、高さを競うというワークでした。どちらのグループも時間制限の中で、互いに協力しながらテキパキと作業を進めていました。一方のグループが結構高いタワーを作っていましたが、残念ながら途中で崩れてしまい、ふりだしに戻ってしまいました(^^;)

もう一方のグループも工夫して積み上げ、クリスマスツリーを眺めているようです(^^)


午後は、自分自身も相手も尊重しながらコミュニケーションをとるための「アサーション」というスキルを学びました。言いにくいことを、自分が遠慮しすぎずに相手に伝えるにはどう表現したらいいのかと考えると、誰でも一瞬は戸惑うだろうと思いますが、訓練生も難しそうな表情をしながら、一生懸命取り組んでいました。