· 

集中訓練プログラムの様子⑪


雨模様のため、サポステのセミナー室での実施になりました。思い切り手足が伸ばせなかったのが残念でしたが、 訓練生は久しぶりのラジオ体操で、少しぎこちないながらも楽しそうでした。

合宿での行動を機敏に行うために、「気をつけ」「まわれ右」などの規律訓練も行いました。 担当スタッフが訓練の初めに、Youtubeでかっこいい規律訓練の例を見せて、訓練生のモチベーションを上げました。


掛け声に従い、皆さんかっこよく反応できていましたよ(^^)


ストレスマネジメントについての講座は、沖縄子ども若者みらい相談プラザsoraeの宮城さんが担当してくださいました。普段のストレスがどんなメカニズムで起こるのか、質のいい睡眠のとり方や呼吸法、マインドフルネスについて、実践を交えながら学びました。働き始めにストレスがかかりやすいということを聞いて、訓練生も、協力したスタッフも興味深々で取り組んでいました。