· 

集中訓練プログラムの様子⑭

6月28日(月)~ 7月2日(金)の5日間は、ホテルサザンビレッジにて、集中訓練の目玉である「合宿」が行われました。


初日は雨が心配される中、平和学習の一日で、旧海軍司令壕と、ひめゆり平和記念資料館を見学しました。訓練生は、写真や手紙など、悲惨な戦争の資料を見て、平和の大切さを改めて実感したようです。

2日目はすごい大雨でした。予定していたラジオ体操や読谷村むら巡りやスクリーンTシャツづくりがキャンセルになり、宿泊でお世話になっているホテルサザンビレッジで、午前も午後もゲーム三昧。人狼ゲームでは、途中から他のスタッフも参加し、撃たれて死ぬリアクションをしたり、以外な展開に反応したりする訓練生の様子がみられました。


3日目も雨模様で、予定を変更。朝は屋根のあるミニミニ動物園、午後は東南植物楽園の見学になりました。ミニミニ動物園では、かわいい動物を見たり、有名な卵のシュークリームなどのスイーツを味わいました。すごく動物に好かれる訓練生もいて、普段は見られない一面が伺えました。



東南植物園では、楽園内を周遊するバスに乗って園内を見学。ちょうど小さいカピバラの子供を見ることもできてラッキーでしたよ。


連日の雨で、スタッフも雨を予測するのが上手になり、大雨が降る前に、ホテルに戻り、夜はパンダという中華料理屋さんへ。食後は人狼ゲームを楽しみました。