· 

集中訓練プログラムの様子⑮


サポートセンター名護の慶田城さんをはじめとしたスタッフの方々の指導で、先日の座学で勉強したことを活かしながらの練習。 ゆっくりと前進・行進などを行いました。


前輪と後輪の大きさや連動の仕方の違いもあるせいか、普通自動車を普段から運転している訓練生も苦戦しながらの実習でした。


最後に、以前集中訓練でフォークリフトの実習を経験したスタッフが、こなれた操作を見せてくれました。さすが!


 

夕食は北谷のpizza inの食べ放題。食後は熱田漁港に出かけ、短い時間でしたが、花火で楽しいひと時を過ごしました


夕食は北谷のpizza inの食べ放題。食後は熱田漁港に出かけ、短い時間でしたが、花火で楽しいひと時を過ごしました


フォークリフトでは、前日に比べると、スムーズに運転する運転のコツをつかんだようです。さらにレベルをあげるため、講師のアドバイスを受けながらの練習を積み重ねました。午後のテストはさすがに緊張したようですが、無事に終了!!


雨でどうなるかと心配した合宿でしたが、スタッフの機転のきいた対応と、訓練生同士の協力で、充実した5日間になりました。なんとかフォークリフトの実習が終えられ、資格取得にもつながってよかったですね。5日間同じ場所で飲食や活動を共にし、フォークリフトでは互いに励まし合い、普段の通所での活動以上に、訓練生同士の絆が深まったようでした。集中訓練も折り返し地点になっているので、今回の合宿で得たことを、今後の職場体験に活かせるといいですね。訓練生もスタッフも5日間お疲れ様でした!