· 

集中訓練プログラムの様子⑳

7月13日から16日までの4日間、職場体験を行いました。今回は、沖縄美装管理株式会社さんでの体験の様子をお届けします。


建物の総合的なメンテナンスを請け負っている沖縄美装管理株式会社さんでは、サポステ沖縄が所在する沖縄市中央のBCコザ(旧コリンザ)のビル内で、3Fフロア、駐車場、屋上、図書館前の清掃や、ワックスがけの練習などの作業を体験させていただきました。


喜屋武さん、仲地さん、伊波さんが担当してくださり、ビル内の清掃を隅から隅まで丁寧に効率よく行うため、ほうきやモップの基本的な使い方を訓練生が楽しく学べるように工夫してくださいました。


掃除は日常的に行っている訓練生でしたが、広い範囲の清掃を、屈んだり、手を上げたりと、同じ姿勢を保ったまま、立ちっぱなしで作業を続けるのは楽しいながらも、思った以上に大変だったようです。汚れを落とすための薬品を使い分けることもあり、新しいことを学んだり、覚えたりすることが新鮮で、特に、屋上鉄筋の錆落としはやりがいがあったとのこと。


指導してもらったワックスがけに使用する機械の操作練習も面白く、実際にやってみたかったそうです。最後に担当の仲地さん、石川さんが修了式を執り行ってくださり、修了証までご用意してくださいました。


訓練生からは、「清掃についてのイメージが違っていた。やってみないと分からないことがあると分かった。結構体力のいる仕事だが、きれいになっているのがわかると楽しい。」などの感想がありました。沖縄美装管理株式会社さん、4日間ありがとうございました。