· 

令和3年度 若年無業者等 集中訓練 10月開講 訓練生募集!

 

生活リズムを整え、就職に向けて、心身ともに自立して働く意識を育てるプログラム「令和3年度 若年無業者等 集中訓練 10月開講」訓練生の募集がスタートします。

グループワークやビジネスマナー、職場体験などを通した職業理解、
各種体験講座や心理トレーニングや 、合宿(4泊5日間)を通した自立に向けた訓練と 、
日本情報処理検定講座や、フォークリフト特別教育訓練を通した資格取得の機会を合わせた「やさしい職業訓練」。

就職活動に入る前に、自立に向け、自分と向き合いたいという方におすすめです。

ご興味のある方は、
サポステ沖縄、担当タイラ&スヤまでお問合せ下さい!

 

ダウンロード
R3集中訓練10月生 チラシ(表・裏)
R3集中訓練チラシ(表・裏).pdf
PDFファイル 454.6 KB

「令和3年度 若年無業者等 集中訓練 6月開講」訓練生の感想

K.Cさん

集中訓練に参加できたからこと、自分の課題を改めて知ることができたと思います。みんなの発表を聞いて、皆それぞれ頑張って次のステップに進んでいく事を思うと、私も私なりに前向きに次のステップに進みたいなと勇気をもらえました。 今後は、自分が不安定な時にも普通に最後までやりとげる力を身につけたいです。

I.Mさん

始めは初対面なので緊張してうるさくなってしまいました。多少スムーズに話せるようになったので騒がしいのをいったんしまいましたが、合宿ではまた出てきました。つくづくコントロールしにくいテンションだと思いました。Wordも一級の問題が難しく、ひたすらキーを打ち込んでいました。訓練中はいろいろありましたが楽しかったです。基礎訓練も続けて行うので、次は企業見学を3社以上できるようにしたいです。1週間~10日間隔で見て回れるといいです。そして、就職できたらいいな~。

O.Jさん

正直、前に進むのに夢中であまり思い出せないが、いろいろ見直すきっかけになった。今後は資格をとるかは分からないけど、ファイナンシャルプランナーを勉強してみたいと思った。身近なものでも分からないことが多いので、一人でもちゃんと自立できるだけの知識を身に着けたいと感じました。

M.Hさん

この2ケ月間、仕事に必要なマナーや知識を勉強したり、いろんな施設を見学しに行ったり、フォークリフトやオリジナルTシャツ作りなど、初めて体験したものばかりで楽しかったです。このセミナーを受けて、受ける前と後を比べると、少し成長した感じがしました。2ヶ月間というのはあっという間でしたが、仲間とたくさん触れ合えたので、とても楽しかったです。

若年無業者等 集中訓練プログラム

❖訓練期間:R3/10/3(月)~ 11/30(水)まで

❖ 訓練時間:10:00 ~ 16:00(昼食時間60分含む)

❖訓練場所:地域若者サポートステーション沖縄

 (沖縄市中央2-28-1 沖縄市雇用等促進施設3F)

❖応募&問合せ: Tel.098-989-4224 (サポステ沖縄 担当:タイラ&スヤ) 

❖応募締め切り:9/27(月)まで

ダウンロード
R3集中訓練10月生 チラシ(表・裏)
R3集中訓練チラシ(表・裏).pdf
PDFファイル 454.6 KB