· 

基礎訓練の様子③

今回は基礎訓練3週目、座学9~10日目の様子をお届けします。

 

●座学9日目 四柱推命・メンタルヘルス講座

講師の美樹さんのご指導のもと、前回の四柱推命講座で出た結果を訓練生同士でシェア。各自の強味をその人なりに表現するいい機会になりました。また、講師の美樹さんから、訓練生一人ひとりの強味をどういう風に活かすかということや、履歴書上でその強味をうまく表現するフレーズなどについてもアドバイスをいただき、とても参考になったようです。

午後は、沖縄産業保険総合支援センター メンタルヘルス対策促進員の前里さんに、職場におけるメンタルヘルス対策についてお話をいただきました。メンタルヘルス不調の現状、ストレスの現れ方、ケアの仕方などをわかりやすく説明してくださいました。物事の受けとめ方・考え方を変える方法や解消法、相談窓口についても教えていただき、これからの経験に活かせそうです。

 

 

●座学10日目 市民税・安全衛生

今回はサポステ沖縄の謝花さんが担当。消費税や所得税、住民税など、税金の種類や、税金がどのように使われているかなどについてお話してくださいました。税金があるから無料でできることも多くあるので、訓練生は納税の大切さを感じたようです。また、今後就職した際に手続きするであろう社会保険についても丁寧に教えてくださいました。

午後は、労働法についてご講話いただいた 、沖縄産業保険総合支援センターの徳永さんに、安全衛生についても担当していただきました。労働中の災害とは具体的にどういうことがあるのか、発生状況や事例をもとにお話ししてくださいました。また、労働災害について、健康診断やストレスチェックの大切さや、万が一労災が発生したときは職場に報告して労災保険による治療を行うことなどを丁寧に説明していだだきました。