· 

基礎訓練 職場体験の様子⑦

9/7~9/30まで Aunto-jabon(アウント ハボン)で職場体験をしました。今回は訓練生のK.Y.がお届けします。

石鹸作りの体験は、理科の実験の様で、油を量ったり、湯銭で熱したり、苛性ソーダに水を加えると化学反応で高温になったりなど、理科の実験のようで、とても楽しく、石鹸作りを体験できました。


また場所も、すぐ近くに海が見え、自然が近くにあり、静かで、時間の流れがゆっくり流れている場所で、石鹸作りを教えてくれた学さんは、気さくで、やさしく、とても丁寧に石鹸作りを教えてもらい、休憩も自分の好きな時間に、取らせてもらって、とても気楽に作業ができました。

アウント・ハボンの石鹸は、植物油を原料に使用していて、2日間でバクテリアやプランクトンによって分解され自然に帰る環境にやさしい石鹸で、穏やかな環境で作る石鹸は、使う人も穏やかな気持ちになれると思います。


職場体験を体験通して学んだことは、趣味は真剣に、仕事は楽しく、取り組む事が人生を豊かに軽やかに生きていくコツなのかなと思いました。

最後に、職場体験を快く引き受けてくださった、アウント・ハボンの学さんに感謝いたします。ありがとうございました。