· 

基礎訓練 職場体験の様子⑪

基礎訓練のインターンシップ先の「 特定非営利活動法人 初穂」の様子を、訓練生のS.M、N.R、I.Mがお届けします。

 

●S.M


感想

しめじ135グラムの袋詰めとお茶の葉を切ったりしていました。最終日は、はちみつ売りで北谷のJAおきなわで販売していました。うれしかったことは無料でお店の食事を食べられたことです。難しかった、できなかったことは作業系全般です。手先の不器用さを痛感させられました。はつほの方々には職場体験させていただきありがとうございました。

 

 

●N.R


感想

2021年10月4日(月)~2021年10月12日(火) の間、職場体験をしました。自分は、主に工場の方を中心に作業をしていました。主な作業内容はキノコ(しめじ)、茶葉(月桃、グァバの葉)のカット、測定、包装を行いました。職場の人たちはみんな仲良くとても作業しやすいです。あと、JA北谷店、嘉手納の道の駅では、はちみつを販売、売り子の仕事もしました。売り子の仕事はとても緊張していて常に何をすればいいか考えながら動いていました。ファーストカフェでのまかないもおいしく量も満足で美味しかったです。初穂の皆様、7日間ありがとうございました。

 

 

●I.M

今回は10月18、19日と短い期間ではありますがお世話になりました。

体験当日は以前の体験先とはまったく異なる業種を体験させていただくこととなったので不安でした。上手にお客様の質問に答えられるか、
うまく担当の方に合わせられるか、声が小さくないかなど考えると動けなくなるとわかっているに考えてしまうのはあるあるだと思います。

初日は考え事で頭がぐるぐるしていましたが担当の方は「大丈夫。I.Mは接客向いている」と励ましてくれたおかげで送迎の車の中でほっとしました。
ちなみに売れた本数は6本!残念ながら私の貢献度は0でした!
Q.はちみつはおいしいですか?
A.試食 シークワーサーはちみつの優勝 準優勝は梅はちみつ

Q.人生初のマヌカハニーはいかがでしたか?
A.とても体にいい味がしました

2日目となると昨日より緊張もほぐれたのか担当の方に販売する蜂蜜の特長などをより詳しく教えていただきました。
期間限定の癖になるあの苦さ甘さ!苦あまはちみつ
スタンダードなおいしさの県内産ですよ!はちみつこと甘みつ
年単位で熟成させた結晶化しそうなほど濃い!熟成はちみつ
THE健康志向!より体内に取り込みやすくしました酵素はちみつ
月桃やモリンガなどの薬草ブレンドした薬草酵素はちみつ
意外といける?いやイケないはずがない!梅はちみつ
さっぱりさわやかな甘み!炭酸にもいかが?シークワーサーはちみつ
海を越えてやってきましたニュージーランド生まれ!マヌカハニー

実は二日目の午後にあったんです。

売れたんです。薬草酵素はちみつお買い上げありがとうございます!
売れましたー。売れてしまいましたー。

先輩の不在時に頑張って、質問に答えて、試食してもらって売れてしまいました。
私のつたない回答で申し訳ございません。ですがお買い上げありがとうございます!
2日は時間が短かったこともあり初日ほど売れることはありませんでしたが短い期間とはいえ売り上げに貢献出来てよかったです。

忙しい中、対応してくれたNPO法人初穂の皆さん。担当してくれたNさんKさんありがとうございました。
以上、基礎訓練生I.Mがお届けしました。