· 

基礎訓練 職場体験の様子⑫

訓練生 M.H

私は 9/27~10/8まで、 かねひで安慶名店で、品出しの仕事の体験をしました。


業務内容は、バックヤードから商品を持って来て、店舗に陳列したり消費・賞味期限が近い商品に値引きのシールを貼ったりする仕事でした。


商品を出すだけでなく、お客様が買い物しやすい様に商品を前に寄せたり、賞味期限を確認しながら、古い期限の物を前から順に並び替えをする作業もしました。


私はスーパーの仕事は初めてで、不安なことはありましたが、現場の職員さん達が親切に仕事内容とやり方を教えてくれたので、すぐにパターンを覚えて動けるようになりました。


お客様に買いたい商品の場所を聞かれた時は、その商品が置かれている場所まで案内したり、どうしてもわからない事は他の職員さんに聞きに行ったりしました。商品の場所まで案内して希望の商品が見つかった時、お客様に「ありがとう」と言われて嬉しかったです。


この職場体験を通して、商品の種類も覚えられたし、物事を集中してこなせる能力もついてきました。


たまき店長、そして職員の皆さん、短い間でしたが色々とありがとうございまいた。

 

 

●かねひで高原店

訓練生 C.M.

9/27~9/29までの間、かねひで高原店でレジを体験しました。初日に行った作業は従業員の方1人と私でお客様の商品をスキャンし、かごの中に商品を並べることをしました。2日目3日目も同じ作業を行い体験は終了しました。私自身、接客業は初めてだったので多少不安はありましたが従業員の方たちが親切に教えて下さり何とか頑張れました。三日間ありがとうございました。