· 

基礎訓練 職場体験の様子⑯

基礎訓練のインターンシップ先の「 ビストロボナペティ」の様子を、訓練生のS.M、M.H.がお届けします。


感想

●M.H

私にとって料理店の仕事は初めてで緊張しましたが、店長さんがやり方や手順を丁寧に教えてくれたので、仕事内容をすぐに理解することができました。

仕事内容は料理の手伝いや食器の片付け、食器洗いでした。

私は自宅でも料理をしますが、お客様に出す物は初めてで「ちゃんとできるかな」と不安でしたが、店長さんのフォローで安心して作業を進められました。お冷や出来上がった料理をカウンターに持っていきそれを店長さんがお客様に提供するという連係プレーをしました。お客様の多い日は当然忙しかったのですが、お互い協力し合って慌てずに仕事が出来ました。

この職場体験を通して、料理店の仕事内容や、料理のコツも学ぶことが出来ました。そして、まかないとしてこの店の料理やデザートも食べられることもあったので嬉しかったです。どの料理も美味しかったですし、店長さんも明るく優しかったので、いつか機会があればまた食べに行きたいと思っています。

 

●S.M

4か所目の職業体験先として、ビストロボナペティにお世話になりました。ビストロボナペティでは、主に店内清掃と調理器具、食器洗いに料理のお手伝いをしていました。ここは予約制でお客様がいついらっしゃるか分かるので、ある程度落ち着いて過ごせました。店内清掃の後朝食を提供してもらい、とてもありがたかったです。さらに午後の時間におやつまで提供してもらい、本当にうれしかったです。

ビストロボナペティでの職業体験を行うことで、あまり行ったことのない予約制のお店の空気を知ることができました。普段あまり行わない種類の料理を作ることもでき、調理技術がわずかに上がったような気がします。

栄野比さん、職業体験を引き受けていただきありがとうございました。