· 

令和3年度 集中訓練プログラム 2期生の様子⑤

集中訓練3週目の10/18(月)は、佐喜眞先生のビジネスマナー講座。コミュニケーション力を高めるため、合宿でやりたいことや楽しみなこと、心配なことなどを模造紙にまとめてみんなの前で発表しました。


イラストを入れたり、色を工夫したりと、各グループの個性が出ています。人前で話すことが苦手な訓練生も楽しそうでした。


10/19(火)の午前中は吉田先生のパソコン講座。先生の説明を聞きながら、練習を頑張りました。


午後は第二回目の心のトレーニング「心トレ」。サポステ琉球の上地さんと、マイナス思考を修正して、感情を安定させる工夫の仕方を学びました。


一つの出来事から、極端なとらえ方をしていないか、事例をもとに意見交換をし、訓練生同士の考え方を共有しました。


10/20(水)は佐喜眞先生のグループワークで開始。2つのチームに分かれ、紙を丸めて積み上げる「ペーパータワー」を作りました。時間制限の中、いかに効率よく、高くて丈夫なタワーを作れるか、両チームとも作戦を練って取り組みました。途中で積み上げたタワーが崩れる場面もあり、笑ったり叫んだりしながら楽しく活動できていました。



午後は吉田先生のパソコン講座。タイピング練習やこれまでの復習など、それぞれのレベルで取り組みました。

10/21(木)と10/22(金)の2日間はサポステ琉球にて、フォークリフトの資格取得に向けた座学を行いました。講師の慶田城さんが小さなフォークリフトを用いながら、必要な知識や運転方法について解説してくれました。2日目に安全面の説明や、質量の計算をしました。


休み時間には慶田城さんも一緒に、両サポステの訓練生でウノを楽しみました。みなさん、なかなか真剣です(笑)。