· 

令和3年度 集中訓練プログラム 2期生の様子⑥ 合宿1日目~2日目

●合宿1日目

いよいよ訓練の目玉である合宿がスタートしました!

合宿中に必要不可欠なものは集団行動!ということで、訓練初日のプログラムは浦添のサポートステーション琉球の屋上にて規律訓練を行いました。


規律訓練の内容として、まずは、小さい頃に誰しも1度は経験のあるラジオ体操からスタートし、集合・整列・点呼の練習をしました。

 晴れ晴れとした空の下で、「集合~!整列!番号!」、「1」、「2」、「3」・・・と最初は少し恥ずかしさもありぎこちなかったものが、段々と慣れてきて、みんなが声を出し綺麗に合わせることができた時は、ビシッとしていて格好良かったです。


 そのあとは、室内に戻り、サポートステーション沖縄・琉球の訓練生の交流会として、自己紹介をして、2チームに分け、UNOやトランプ、ナンジャモンジャなどのカードゲームをしました。


ナンジャモンジャゲームは、1枚ずつカードをめくり、そこに登場する沢山のキャラクターにオリジナルの名前を付けて覚えていくゲームで、名前を付けられたキャラが出てきたら早く名前を答えた人がカードをもらい、一番多くカードを持っている人が勝ちというゲームです。


記憶力と瞬発力とネーミングセンスが問われるゲームで、「あ!コレなんだっけ💦!?」や変な名前を付けて爆笑したりなど楽しく交流することができました。その後は2チームに分かれて「絵しりとり」。たまたま絵心のあるチームと絵の苦手な人が多いチームになり、両チームとも違う意味で盛り上がりました(笑)。


夕方は北中城にある最強食堂でお食事タイム。女子の皆さんはボリュームのある食事を、必死になっていただいていました。


夜も眠くなるまでUNO三昧!合宿一日目、お疲れ様でした!

●合宿2日目

合宿2日目、朝7時起きです。


合宿所のホテルからキレイな朝日が見られ、ラジオ体操から1日がスタートしました。緊張であまり寝られなかった人もいるみたいでしたが、体を動かすことでリズムを整えリフレッシュしながら体を覚ますことができました。


 この日のメインは今帰仁村にある『中島プランニング(BOTANICA)』にて行う、藍染体験です。

予約の時間まで余裕があるので、午前中は名護にあるフクギ並木に行きました。


道が木で覆われている為日差しが遮られており、心地よい涼しさの中、ウォーキングをしながら各々のんびりと会話をしたり、風景写真を撮ったり、落ちている葉っぱで遊んだりと楽しむことができました。


また、近くに海があり、海水を掛け合ったことで、砂まみれの足と海水の味がするマスクができあがりました。



お昼は近くのそば屋さんで沖縄そばを食べました。訓練生の女の子からコーレーグースーをおススメされ、人生初のコーレーグースにチャレンジしましたが、ピリ辛で美味しかったです。

午後はいよいよ藍染体験です。藍染ができるまでの過程を教えてもらい、色んな植物から染物ができることに訓練生もびっくり。先生の作品を沢山見せてもらい、エコバック・手ぬぐいの2つから自分が作りたいものを選びます。


藍染は、生地をクシャクシャにしたり・輪ゴムで結ぶ・グルグル巻く等で色の付き方が変わりそれが模様になるということで、みんな自分だけのオリジナル模様をつけようと「こうやったらどうなるかな?」とお互いの生地を見ながら作戦会議。それぞれ大体のイメージができたら、いざ作品づくりの開始!


 

なかなかイメージ通りにはいかず、藍染の奥深さを感じつつも、みんな自分で作った作品を嬉しそうに見せ合いっこしていました。

夜は、1日目の疲れもあって、それぞれの部屋でゆっくり過ごしました。

夜の買い出し組でこっそりアイスを堪能したことは、秘密です。(翌日バレました笑)

2日目お疲れさまでした!