· 

基礎訓練2期生 職場体験の様子⑫

 

今回は、ダスキンで三日間就業体験をさせてもらいました。まず、一日目は、一般のお客様のマンションにお伺いしてエアコンと室外機のお掃除の手伝いをさせてもらいました。

そのエアコンは高機能なエアコンだったので、一般のエアコンよりも精密な機械で慎重にお掃除しなければいけなくて、予想よりも時間がかかるんだなと思いました。

二日目は、ソファーの清掃の見積もりについて行ったり、社内のマットの掃除やボリシャーの使い方を教えてもらいながら清掃したのですが、少し使いかたのコツがあって難しく感じました。三日目には、名護の一般のお客様のお家に伺いして、リビングとキッチン周りのフローリングの床の清掃をしました。私は、モップで水ふきをしていて、ダスキンの従業員の方が、専用の洗浄液や床を磨くスポンジで汚れを落としているところを見ていて、汚れを落とすコツや工夫をしていて、普通では落ちないような汚れを落としていて従業員の人やダスキンの掃除用品はすごいなと感じました。最後にはワックスがけをして終了しました。

広いリビングだったので時間がかかり4時間半かけて清掃しました。綺麗になった床を見て、とてもスッキリした気分でお客様も喜んでいる様子だったのでうれしくなりました。

今回の体験を通して、掃除には色々な道具や工夫が必要で覚えることも多く改めてすごいことだし、身近にあって、無くてはならない仕事なんだなと思いました。

 

また、ダスキンの商品の洗浄液の洗浄力や殺菌、抗菌の唯一の商品等もあって技術力もすごくて、清掃だけでなく、害虫駆除などもやっていて幅広くやっている会社なんだなということも分かりました。初めて見たり、聞いたりすることがたくさんあったので、とても貴重な良い体験になりました。三日間ありがとうございました。  M.H