お盆に海に行きたかったのですが、近所のおばあから
「お盆は絶対に海に入らんよ〜っ。すぐ足引っ張られるよ〜っ!」と脅されました。
旧盆は、旧暦の初秋の満月の日にあたりますが、これは一年で昼の潮の干満が一番大きい日のようです。
確かに潮の流れが早くて海に入るのは危険な日なんですね。
海のリズムにあった旧暦が根付いている沖縄だからこそ、のアドバイスでした。
そんな沖縄の叡智に敬意を払って、ちょっと日にちをずらして行ってきました。
そしたらなんと! カメさまに遭遇〜! ラッキー!
優雅に泳いでらっしゃいました。
カメさまは1回の呼吸で15分くらいは余裕で潜っていられるらしいですね。
そうです。ボクらと同じ肺呼吸です。
あれだけ長く潜ってられるのは、あのゆっくりとした無駄のない動きだからでしょうね。
美しいです。本当に。
カメさまはやっぱり長寿らしいですね。
「鶴は千年、亀は万年」と言われますが、さすがに10,000年は無理。
100歳は余裕で超える記録はあるようです。
他の爬虫類のようにチョコマカした動きの動物は短命です。
動きのリズムと寿命って関係するような気がしますね。
ワニと同じように3億年前くらいから地球にいて、絶滅せずに生き延びて、
しかも長寿。
勝ち組といっていいんじゃないでしょうか。
動きが遅いからといって人間に馬鹿にされることもなく、
ハワイや中国やインドなどアジアでも神格化されています。
長生きしたかったら、ゆったり優雅に動くといいのかもしれませんね!