· 

基礎訓練2期生 職場体験の様子③

の写真は、仕分け作業をしている所です。作業内容としては、色紙と白紙に分けて、白紙だけを写真後ろのかごに入れます。中には、紙だけではなくダンボールなども入っておりそれらは違うところに捨てます。


2021年の12月20日~12月24日までの5日間、私は伊礼紙業で基礎訓練を行いました。20日~22日までの3日間は仕分け作業をやりました。午前にやった仕分け作業は、ダンボールと一緒に出てくるビニールを回収してゴミ箱に捨てるといった内容でした。午後にやった仕分け作業は午前と違って、本や雑誌を破って白い紙と色の付いた紙に分けました。23~24日までの2日間はこれまでと違い午前中だけダンボール回収をするためにコンビニや工場を移動しました。ダンボール回収作業は、雨降った後に作業をしたためダンボールが水を含んで重くなり、肉体労働となりました。

 

こうして、5日間にわたる職場体験は終了しました。感想は周りの方が優しかったおかげで作業がやりやすかったです。普段なかなかできないような体験ができ仕事内容だけでなく職場の雰囲気も学べていい経験となりました。

訓練生TY

右の写真は、回収してきた段ボールを圧縮したものと、それを移動させたりするフォークリフトです。移動させるほかにも圧縮した段ボールの塊を挟んでバラバラにしたりもします。今回私たちはそのバラバラにしたものの中から段ボールとビニール類の仕分けをさせてもらいました

 今回1220日~23日まで伊礼紙業様で職場体験をさせてもらいました。

自分は職務経験がなく、初めての労働で緊張と不安でいっぱいでしたが、伊礼紙業の皆さんはとても優しく丁寧に作業を教えて下さったり、工場外での資源ごみ回収では運転しながらも気さくに話しかけてくださり一日目にしてほとんど緊張と不安はなくなりました。

作業は工場内での紙、段ボール等の仕分け作業と収集車にのり資源ごみの回収と段ボールの回収をしました。単純な作業の繰り返しではではありましたが、自分には合っていたようでとても楽しかったです。

今回の体験では、労働の大変さや達成感を知り、職務経験のない自分にとっては貴重で有意義な時間を過ごすことができました。

訓練生H.M

 


今回は、伊礼紙業さんにて12月20日~24日までの五日間、職場体験にお伺いさせて頂きました。

行った作業は主に事務のお手伝いで、初日は資料の整理や領収書、納品書に印鑑を押したり資料に書き加えたりなど、事務作業が後々円滑に進むための準備のようなことが多かったです。

また、資料を整理したり、過去に行ったお客様のリサイクル料金を計算したりのまとめ作業や、最終日にはパソコンを使っての作業も体験させて頂きました。

すべて簡単に見えますが、一つ一つの作業量が多かったので驚きました。

しかし、それだけ伊礼紙業が地域の人々に愛されているというのが目に見えた気がして、やる気が湧いてきました。

事務の方は大変なのだな、と改めて思いました。

ですが伊礼紙業の方々はとても優しくて、やり方や分からない事があればすぐに教えて下さったり、終始親切な対応で迎えてくれました。

私自身、事務の仕事は初めてだったこともあり最初は緊張していましたが、事務員さんが「疲れた時は休んでね、ゆっくりでいいよ」と声をかけてくださり、とてもリラックスしながら楽しくお手伝いをさせて頂くことができました。

 

伊礼紙業の作業員、事務員の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました!

訓練生TM